サイン

2017年8月18日

第2回『吉福祭』が11月12日(日)に決まりました。

上の写真は第1回『吉福祭』で報告したパネル展示の様子です。

さて、ここでクイズです!

下の写真は三色で伝える事項を示しています。何に対して何を伝える色でしょうか?

正解は☆

①白色の旗→異常はないが、避難している旨を伝える場合

②黄色の旗→負傷者等はいないが、救助物資を求める場合

③赤色の旗→負傷者等があり、早急な救助を求める場合

これらは災害時に“防災ヘリコプター等”へ避難の状況を伝える旗です。色は都道府県で統一されているとのことです(サイズの規定はありません)。【陸前高田市防災担当者への取材時】

本校の『防災と避難対策』記事と言えば、ヒコ太郎先生!

今回のフィールドワーク(調査研究)では、防災ヘリコプターに搭乗する埼玉県防災航空隊の隊員の方にインタビュー。隊員によると「旗は屋根に掲げると見やすく、屋根に建物名があると関係機関へ情報伝達がしやすい」とのこと。

地震や異常気象など、災害はいつ・どこで発生するか分かりません。台風や大雨は降雨量や風速などが数日前から予測されています。避難準備情報(要援護者避難情報)が発表されたら、早め早めの避難が人命を守ることに繋がります。

避難準備情報(要援護者避難情報)

・要援護者など、特に避難行動に時間を要する者は、計画された避難場所への避難行動を開始(避難支援者は支援行動を開始)。

・上記以外の者は、家族などとの連絡、非常時持出品の用意など避難準備を開始。

よく報道番組などでヘリコプターからの被災地映像を目にしますが、三色の旗で知らせている映像を目にする機会が少ないのが現状です。避難場所・避難所・福祉避難所・その他の場所に避難している人が状況を知らせるために旗を掲げて欲しいと考えます。避難所は避難する時の居場所であるとともに、短期間の生活の場として過ごす場所でもあります。介護福祉士は避難を余儀なくされた高齢者や障害児者の生活を支援します。介護福祉士養成校のカリキュラムにはありませんが、ぜひ知っておいてほしい生活支援技術の一つでもあります。

避難している人がいることが解る。避難してから時々刻々変化する必要な物資。医療の助けは急を要します。我田引水にならず冷静に対応できる知識と訓練も必要と考える、ヒコ太郎先生でした。

 

2年生の登校日です

2017年8月17日

こんにちは、入試係の山本です。

皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか?

8月に入ってから東京では17日連続の雨…。ここ吉川市でも、最近あんまり太陽見てないなぁ~(T_T)

そんな本日(8/17)は、介護福祉科2年生の登校日です!先週まで実施していた訪問介護の実習(4日間)記録のまとめや、来週の月曜日(8/21)から始まる『学生生活最後の介護実習(23日間)』に向けて、みんな準備の真っ最中です☆

2年生のみんな~来週からの実習もがんばってきてね(^O^)♪

1年生の登校日です

2017年8月10日

今日は介護福祉科1年生の登校日です。

昨日まで実施していた『介護実習(10日間)』の記録のまとめを、朝から一生懸命がんばっています♫

1年生の皆さ〜ん(≧∇≦)/ 今回の実習で学んだことを、これからの学生生活にぜひ活かしていってくださいね☆

窓の外は夏の雲

2017年8月9日

吉川市でも台風一過となり、校舎の窓から見える雲も「夏の雲」が見られました😉

この写真を撮った14:30分頃は少し雲が多くなってきてしまい💦、午前中はもっと綺麗な雲がいっぱいだったんですよ〜😅

今日は介護福祉士科1年生の「介護実習」最終日でした!

10日間の実習、本当にお疲れさまでした☆

姉妹校のオープンキャンパスに行ってきました!

2017年8月8日

こんにちは、入試係の山本です。

今日は、姉妹校「越谷保育専門学校」のオープンキャンパスに行ってきました!

長寿台風(台風5号)の影響も心配されましたが、何とか天気も持ってくれて、たくさんの方にご参加いただきました。

“ピアノレッスン” “指人形作り” “折り紙あそび”といった楽しい体験授業をはじめ、バイタリティ溢れる学生発表など、とても充実したオープンキャンパスでした♪

「訪問介護」の実習です☆

2017年8月7日

8/7~8/10までの4日間、介護福祉科2年生は「訪問介護」の実習となります☆

訪問介護員の方と一緒に利用者さんのお宅に訪問し、利用者さんの日常の暮らしに直接触れさせていただくとても貴重な実習です。施設実習とはまた違った身体介護や生活援助の方法などをたくさん学んできてもらいたいと思います。

利用者さんのお宅へは“自転車”や“徒歩”で訪問する場合が多いようです。学生の皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけて今回の実習もがんばってきてくださいね♪

1年生の時に学んだ利用者さんの家族構成図『ジェノグラム』の書き方…みんな覚えてるかな!?

 

 

暑中お見舞い申し上げます♪

2017年8月4日

久田校長直筆の「暑中お見舞い」です♪

第1回吉福祭でご案内した甘酒です

2017年8月3日

甘酒を使ったデザートです。【甘酒牛乳プリン…甘酒が苦手な子どもも抵抗なく食べられます】

材料:(ちいさなココット8個分)①甘酒250g ②牛乳200cc ③粉寒天4g

作り方:鍋に“甘酒” “牛乳” “粉寒天”を入れて温めながらよく混ぜて溶かします。よく混ざったら容器に流しいれて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします♪

学生が作った手作りおやつです。

甘酒造りの行程

①1合のお米を研ぎます ②3合のメモリまで水を入れます ③30分待って炊飯スイッチを入れます ④約1時間で炊飯が終了します(お粥が炊き上がります) ⑤お粥を60℃前後に冷まします(調理用温度計を使用) ⑥乾燥米麹をもみほぐします ⑦お粥が60℃前後になったら、もみほぐした乾燥米麹をお粥の中に入れます ⑧お粥と乾燥麹をかき混ぜます ⑨1.5㍑容量のポットにお湯を入れてポットを温めます ⑩入れたお湯を捨てます ⑪1.5㍑容量のポットにかき混ぜたお粥と乾燥米麹を入れます(この時は10時間ポットに入れて保存しました) ⑫10時間後、甘酒(アルコール分0%)になったお粥と乾燥麹をポットから取り出し800ml容量の容器に入れ替えます ⑬800ml容量の容器に入れた甘酒を冷蔵庫で保存します

以上です♪

今年の夏も暑いですよね。酷暑を甘酒のおやつで乗り切ってみるのもいいかもしれませんよ☆

第2回吉福祭は11月12(日)です!

 

 

初めての介護実習(折り返し地点です)

2017年8月2日

7月27日(木)から始まりました介護福祉科1年生の初めての介護実習も、折り返し地点を迎えました。

みんな元気にがんばってるかなぁ~!?

残りの実習も精一杯がんばってきてね☆

先月撮影した1年生の授業風景です。

真ん中で笑ってるのは池上先生〜♪ 何か面白いことでもあったのかな?

国家試験は団体戦です!

2017年8月1日

介護福祉科2年生の第15回目の「国家試験対策講座」は、“国家試験合格講座”と題しまして、久田校長より、約半年後に迫った介護福祉士国家試験に向けての心構えやこの時期からの勉強方法などをレクチャーしてもらいました。

『国家試験は団体戦です!』という言葉を忘れずに、同じ目的を持ったクラスメイト同士力を合わせて、全員揃って国家試験に合格できるようにこれからも一緒にがんばっていきましょ~う☆

この日のために学生が先生の似顔絵を描いてきてくれました♪ 何気ないことかもしれませんが、こういったことが自然とできる本校の学生をちょっぴり自慢に思う今日この頃です。

でもこの絵はちょっとカッコ良すぎるけどね~(笑)