介護福祉科

講師紹介TEACHERS

現場での豊富な臨床経験を持つ優秀な講師陣
授業や実習のこと、学校生活での様々な相談に
親身に対応します

池上智恵美
介護福祉士として持つべき倫理
専任教員 池上千惠美
[担当科目]人間の尊厳と自立 ほか
仕事遂行能力を専門性といいます。専門性の要素は倫理・知識・技術です。
倫理とは、人との関わりにおいて守らなければならない価値(物事の善悪)と規範(してよいこと、してはならないこと)のことです。
倫理は行動の道標となるものです。
介護福祉士には、要介護者に対して人は誰でもかけがえのない存在であるから、一人の人として尊重するという倫理が求められます。介護の専門性を一緒に学びましょう。
馬渕忠彦
なじみのある地域での生活や様々な生活の場で支援をします
専任教員 馬渕忠彦
[担当科目]人間関係とコミュニケーションⅠ ほか

人間関係とコミュニケーションⅠや介護福祉士実務者研修を担当しています。

支援の対象となる人の居場所づくりをテーマにピッタリな場所を探すことや創造することに必要なものは何かを医療・福祉・療育・介護施設での支援と運営の経験を活かしつつ更に、フィールドワークの実践を通じて取り組んでいます。

地域福祉の視点から、しょうがいのあるこどもや大人・お年寄りの方々が、その人にあった場所で生活できる方法を一緒に探してみませんか。

居場所づくりの実践の一部を公式ホームページのブログに時々アップしています。そちらもご覧いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

橋本茂子
人としての可能性の広がる仕事です
専任教員 橋本茂子
[担当科目]発達と老化の理解 医療的ケア ほか

「私は昔ケーキ屋をしていたのよ」とか「医者として沢山の命に関わったよ」等と利用者さんの話しに耳を傾けていると、キラリと光る瞬間があります。

その人らしく生きてこられたヒストリーに専門的な援助、技術でアプローチする介護福祉士の仕事は、自分が人間的に発達していくことが出来ます。

その喜びや自信を培う仕事です。楽しく挑戦する気持ちで一緒に学びましょう。

介護福祉科
お申し込み
吉川福祉専門学校公式SNS