お知らせ

本校が高等教育無償化の対象校に認定されました

2021年9月29日

経済的な理由で、進学や修学をあきらめないように。             新しい支援制度が始まっています。

高等教育無償化対象校となるには国のしっかりとした             審査があります。                             これからの学校選びの基準の一つとも言えます。

 

学費の負担が大きすぎるから。一人暮らしのお金も必要だから。

家族に迷惑をかけたくないから。こうした経済的な理由で、

進学することや学び続けることをあきらめないように。

学費と生活費をトータルでサポートする国の「高等教育の修学支援新制度」

が昨年度から始まっています。

 

大学や専門学校等で安心して学んでいただくために、この制度では

奨学金にくわえて、入学金・授業料の減免をセットでサポートを

受けられます。

しかも奨学金は給付型なので、返還の必要がありません。

利用する際は世帯収入(家族構成により異なる)に応じた

基準で支援額が決まります。

 

この度、本校は文部科学省より本年も引き続き対象校として認定されました。

【こちらをクリック → 資料 】

 

対象校となるには下記全ての要件を満たすことが必要です。

① 実務経験のある教員等による授業科目の配置

② 学外者である理事の複数配置又は 外部の意見を反映することが

できる組織への外部人材の複数配置

③ 厳格かつ適正な成績管理の実施及び公表

④ 財務・経営情報の公表

⑤ 設置者の財務状況・大学等の収容定員充足率

 

つまりこの支援制度は教育機関の品質保証の側面もあります。

財務が厳しい、定員が基準に満たない場合は対象になれません。

 

進学をあきらめる前によろしければ一度

吉川福祉にご相談ください。

 

制度の詳細は下記リンクからご確認ください。

文部科学省 高等教育の修学支援新制度

日本学生支援機構 給付奨学金(返済不要)

 

きっぷくちゃんねるでもご説明しています。

リンクはこちら → youtube