吉川福祉専門学校ブログ

グゥ~ チョキ パ~♪

2017年4月17日

普段は、順番や勝敗を決めたりする時にやるこの『じゃんけん』ですが、ルールを少し変えてやるだけで、また違った面白さがあるって皆さん知ってましたか?

例えば、AさんとBさんがじゃんけんをする時にAさんがこう言います!

『私はこれから「グー」を出すのでBさんは絶対に私に勝ってくださいね。では行きますよ~じゃんけんぽん♪」

その時Bさんは、次のようなことを考えます。

①Aさんがグーを出すと言ってたので、素直に「パー」を出そう!

②Aさんはグーを出すって言ってたけど、本当はチョキを出すかもしれないな。なので私は「グー」を出すわ!

③いやいや、Aさんはそんな事を言ってパーを出しそう。だから私は「チョキ」を出すことにしよう!

はたしてAさんとBさんは、それぞれ何を出したでしょうか?

実はこのAさんとBさんのじゃんけんの中には『傾聴してこたえを出す(何が出ても受け止めます)』という介護の要素が含まれていたりするんですよね。んん?何が介護の要素かって? それはこのじゃんけんを今日の授業でやった1年生はみんな説明ができるよ☆ って、教科担当の先生が言っていました。

なので、1年生の“ 誰 ”かに、今度抜き打ちでその要素を聞いてみたいと思いま〜す(笑)